厚生労働省・山口県委託事業 ほうふ若者サポートステーション

ほうふ若者サポートステーション(サポステほうふ)は、就労支援プログラムを一緒に考え、あなたの就労を応援します。 ほうふ若者サポートステーション(サポステほうふ)は、就労支援プログラムを一緒に考え、あなたの就労を応援します。

 

職場体験

「これまで働いたことがない・・・」
「仕事に自信がない・・・」
「これまでとは違った仕事に挑戦してみたいけどどんな仕事なのかわからない・・・」

さまざまな悩みをお持ちの方のために県内の事業所で就労体験を実施しております。

対象

ほうふサポステにご登録いただいている方

体験先企業の提案

カウンセラーが一人ひとりの悩みを伺いながら、個人プログラムの中で就労に向けての自信につながる体験先を提案します。

体験先企業の見学

どんな実習先か不安な方には、チャレンジ体験コーディネーターが実習先に同行し見学することも可能です。

事前研修

「挨拶はどうすればよいのか・・・」
「どのような服装でいけばいいのか・・・」
不安がいっぱいあると思います。安心して実習に向かえるよう事前研修を実施します。

体験

3~4週間の連続した体験をしていただきます。連続した体験をすることで、仕事への興味と意欲を高め、職場でのコミュニケーション能力や社会ルールを習得することができます。また、未体験の仕事へ挑戦したり、自分自身の働くチカラを試すことで、自信へと繋がります。

体験中のサポート

「少し長いな・・・」と思われる方も安心。
体験中は、チャレンジ体験コーディネーターが実習先に訪問し、悩みを聞きながら実習が続けられるようしっかりサポートします。

フォローアップ

体験で自信のついたあなたの就職活動を、カウンセラーが全面的にバックアップします。
もちろん就職した後のフォローも万全です。

職場体験(チャレンジ体験の流れ)

職場体験(チャレンジ体験の流れ) 職場体験(チャレンジ体験の流れ)

職場実習体験談

株式会社 吉本花城園 フラワーパーク本店

株式会社 吉本花城園 フラワーパーク本店
業種 サービス
体験者 J.Kさん 28才 男性
実施期間 2010年9月6日~10日(計5日間)
実施内容 植物への水やり、商品の補充、接客など
コメント 接客業を経験してみたい!
≫ 詳細はこちら

デイサービスセンター 新田の楽さん家

デイサービスセンター 新田の楽さん家
業種 福祉
体験者 S.Oさん 22才 女性
実施期間 2011年5月10日~5月20日
実施内容 介護全般(利用者様とのコミュニケーション・レクリエーション補助など)
コメント 介護の仕事が自分に向いているか確かめたい!
≫ 詳細はこちら

富士製パン株式会社

富士製パン株式会社
業種 製造
体験者 A.Yさん 24歳 男性
実施期間 2012年3月12日~16日
実施内容 パンの成型・包装作業
コメント 分からないことはきちんと聞く
一つ一つの仕事の順番を守りきちんとやり遂げる
≫ 詳細はこちら

あさむらいちご園

あさむらいちご園
業種 農業
体験者 M.Mさん 30歳 女性
実施期間 2012年3月13日~17日
実施内容 ハウス掃除、いちご・ブルーベリーの管理作業等
コメント 農業の仕事を知りたい!
≫ 詳細はこちら
職場体験実施企業一覧